baskin-robbins サーティワンアイスクリーム We make poeple happy.

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沿革

昭和48年
(1973)
12月 (株)不二家が米国のバスキン・ロビンス社との合弁事業を行う目的でビー・アールジャパン(株)を設立。資本金40,000千円。
昭和49年
(1974)
1月 第三者割当てにより資本金を160,000千円に増資。 不二家、米国バスキン・ロビンス社との合弁会社となる。
4月 東京・目黒に第一号店およびトレーニングセンターを開設。
昭和54年
(1979)
3月 静岡県駿東郡小山町に自社工場を建設し年産200万ガロン体制確立。
昭和58年
(1983)
12月 店舗網の全国展開により店舗数200店(フランチャイズ店および直営店)を達成。
昭和59年
(1984)
2月 関西以西の店舗展開の拡大のため、配送効率向上の見地から、外部営業倉庫の利用を開始。
11月 工場の生産能力を年産350万ガロンに増強。
昭和60年
(1985)
7月 「サーティワンアイスクリーム」のブランド名を入れ、社名をB-Rサーティワン アイスクリーム株式会社(登記上商号ビー・アール サーティワン アイスクリーム株式会社)に変更。
11月 車社会への対応として、従来実験的に進めてきたロードサイドタイプの出店を本格的に開始。
昭和61年
(1986)
3月 店舗数300店を達成。
昭和62年
(1987)
5月 工場の生産能力を年産700万ガロンに増強。
10月 工場のスペシャリティデザート生産のための設備が完成。本格的なスペシャリティデザートの製造販売を開始する。
12月 JASDAQ(旧 社団法人日本証券業協会東京地区協会)に上場。
平成3年
(1991)
9月 全世界で統一使用される新しいトレードマークを導入。21世紀へ向けての新しいイメージ戦略を打ち出す。
平成11年
(1999)
3月 工場が厚生省よりHACCPの認定工場として承認される。
9月 デザイン・コンセプトを一新した新標準店舗「コンテンポラリー」を導入。
平成12年
(2000)
4月 フランチャイズ店の売上向上と収益性の改善を目的として、加盟店契約制度を大幅変更。フランチャイズ店への卸売価格を31%引き下げると共に、店頭小売売上高に対してロイヤルティ5%、広告宣伝分担金3%徴収制度を導入。
平成14年
(2002)
11月 店舗数400店を達成。
平成15年
(2003)
12月 店舗数500店を達成。
平成16年
(2004)
12月 店舗数600店を達成。
平成17年
(2005)
12月 店舗数700店を達成
平成18年
(2006)
11月 店舗数800店を達成。
平成20年
(2008)
6月 店舗数900店を達成。
平成21年
(2009)
4月 新ロゴ及び新店舗デザイン“HIP HOP”導入。
7月 新業態「カフェ サーティワン」あみプレミアム・アウトレット店を出店。
平成22年
(2010)
7月 店舗数1,000店を達成。
平成24年
(2012)
4月 店舗数1,100店を達成。
新コンセプトストアー「サーティワン エクスペリエンス ダイバーシティ東京 プラザ店」を出店。
平成26年
(2014)
1月 新店舗デザイン“Happy1.0”導入。
12月 富士小山工場においてFSSC22000認証取得。
神戸三木工場竣工。
平成27年
(2015)
12月 神戸三木工場においてFSSC22000認証取得。

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